考える力、動く力



顔の見える家庭教師派遣を

これまでに、札幌市内のいくつかの派遣会社で
家庭教師のアルバイトをしてきましたが、
中には、「先生、個人契約にできないかしら」と
相談されるご家庭もございました。


当然のごとく、どの家庭教師派遣会社でも
個人契約を固く禁止しているのですが、
ご家庭からそのように相談される度に、
断わるために非常に苦労しました。


「すいません。禁止されているので。」
という理由しか思い浮かばないのです。


私には、仲介料をとられるだけの恩恵を
会社から受けているとは思えませんでした。
しいていえば、もし何かご家庭とトラブルがあっても
会社に頼れるかなという保険程度のものです。


きっとそれは生徒のお母さんも同じで、
高い「管理費」を払うだけの「管理」を
会社がしてくれているとはとても思えなかったのでしょう。




当考動力研究会では、
このような、なあなあになっている業界の古い常識には
染まりたくないと考え、
そのために日々努力しております。


目指すは「顔の見える」お付き合い。
教師にとっても家庭にとっても、
必要な存在と認められることが絶対条件だと考えています。


このような理由から、
当会では、個人契約を特に禁止していません


教師やご家庭が個人契約をしたいと思うようでは、
まだまだこちらが未熟だということことです。




早くこれが業界のスタンダードになってくれることを
願うばかりです。





