考える力、動く力



おーい北海道

先日、北海道、札幌で家庭教師をする意味という記事を
書いたばかりだが、
3日の毎日新聞の記事で、05年度の自治体決算が出ていて、
見出しは「自治体収支:ワースト1は北海道 赤字28団体に」
やっぱりか!という感じだ。


北海道を元気にしたいと常々思っている。

私は北海道が大好きだ。
自然は多くて、人は温かくて、本当に良い土地だ。

確かに現在、札幌市を除くほとんどの地域は
深刻な問題を抱えているが、
地球温暖化が進むと、人口の多くが北海道に流れてくるという見方も
一部にある。


「試される大地」から、いつか「頼られる大地」へ。

そのとき、もう自分はそこに立っていないかもしれないが、
そこに骨のひとつでも残してやりたい。





 参考

自治体収支:ワースト1は北海道 赤字28団体に (毎日新聞社)
北海道、札幌で家庭教師をする意味 (考える力、動く力)


