考える力、動く力



家庭教師と食卓を囲むのも悪くない

勘違いしている人がいるかもしれないので
一応最初に断っておきますが、
家庭教師に対してご家庭が夕食を出す必要などありません。
実際に、食事を出されないことのほうが多いと思います。


なんだか、「家庭教師の先生には夕食を出さなくては」
というようなイメージが未だに残っているらしく、
どこの派遣会社でも
「家庭教師に対して食事を出す必要はありません!」
と強調しているようです。




しかし、私はあえて言いましょう。


もし夕食を一人分多く作ることが困難でないならば、
ぜひ家庭教師と一緒に夕食を食べてください。


毎回でなくても、月に一度でも良いと思います。
家庭教師と、そしてお子さんを交えて食事をする機会をつくってみてください。


お母さんが家庭教師の先生とゆっくり話をする時間というのは
普段はなかなかとれないものだと思います。


そこで、指導時間の後に一緒に夕食を食べる時間をとることで
お子さんの学習状況について詳しく聞いたり、
これからの課題について話し合ったりしようというわけです。


また、お子さんにとっても、
普段の頑張りを親の前でほめてもらえたりすると
学習意欲の向上にもつながります。




家庭教師をつけるからといって
子の勉強のことを家庭教師にまかせっきりにするのではなく、
親と子、そして先生が一丸となって頑張っていこうとすることが
大切だと思います。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

