考える力、動く力

スポンサーサイト


社会貢献をビジネスですることの意味

テレビやニュースなどを見ている限り、
未だに「金儲け」を「悪」と見る向きというのは
世間に多く存在するように思う。


例えばホリエモンや村上氏が違法行為を行っていたとなると、
待ってましたとばかりにメディアが大騒ぎするし、
大学の教授の中にも、
「あんなお金のことしか考えられない不幸な人間になるな。」
ということを授業でのたまう者さえいるから驚きである。


以前、個人的にとてもびっくりしたのは、
就職活動中のことだが、
ある大手企業が説明会の場で
「うちの社員にお金のために働いている者なんて一人もいない」
ということを強調していたことである。


正直、「はぁ?」と思ってしまった。


なんというか、本当に一人もいないかどうかといった真偽の問題ではなくて、
別にそんなことはどうでもいいじゃん、と思うのだが・・・。
お金のためだろうが、お国のためだろうが、
働いた結果として、
顧客が喜んで、懐が暖かくなって、税金で国が潤えばそれでいいじゃないか。




どうも日本には、極端に金儲けを毛嫌いするきらいがまだあるように思える。


ジェイブレインの蔵元氏が言っていたことであるが、
社会貢献をしようとするとき、
ボランティアや税金によってではなく、
ビジネスという枠組でやることの意味は、
拡大再生産しやすいということである。


私もこの考えに大いに賛成である。


事業によって得た利潤を、次の事業への拡大のために再投資する。
この原理によって、ビジネスというスキームは
ボランティアでは成し得ないスピードでの拡大・発展を
可能にする力を秘めている。




同じことを、あのマックス・ウェーバーが、
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で述べている。


ウェーバーは、近代資本主義が急速に発展したのは、
それまで卑しいものとみなされていた労働(=金儲け)が
カルヴァンの「職業召命説」によって尊いものだと考えられるようになり、
「予定説」によって、労働にしか逃げ道を見出せなくなった民が
禁欲的に労働に励んだためであると論じている。


要するに、みんなが一生懸命働き、
利潤をひたすら事業への再投資に使ったために、
驚くべき速さで資本主義が発展していったということである。
(もっとも、真実かどうかは極めて疑わしいが・・・。)




少し話しがそれたが、
最終的に何が言いたいかというと、
学校で勉強することはちゃんと今の世の中にも役立つよ♪
ということである。






 参考


経営とは? (ジェイブレイン日記~日本を元気にしたい!)
Max Weber. The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism.

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年08月06日(Sun)01:23 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年12月15日(Mon)03:44 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会 貢献と経営者/ジェイブレイン 修行社長/人間力ある経営者

本日、エグゼクティブ層の人材紹介会社で有名な株式会社ジェイブレインの修行憲一社長とお会いする機会をいただきました。そもそものきっかけは、修行社長(以下、腹を割って話してほしいとのことなので修行さん)のブログ「お会いしたい」とコメントしたのがきっかけでした
[続きを読む]

ヘアケア塾―抜け毛・薄毛・脱毛に注意せよ!髪の予防線(提供:ヘッドスパ∞) | 2006年08月27日(Sun) 16:17


区民の意見を経営に活かす社会貢献!ご意見箱

社会貢献の第一歩として、区民(中野区以外の人も歓迎)の意見を経営に活かそうと当店のポストをご意見箱として設置しました。ご意見箱といえば、江戸時代に徳川吉宗も町民の声を聞くために設置しました。当店も社会起業家として成長していくためには皆さんの意見を謙虚に聞
[続きを読む]

ヘアケア塾―抜け毛・薄毛・脱毛に注意せよ!髪の予防線(提供:ヘッドスパ∞) | 2006年09月01日(Fri) 03:08


あるある大辞典の髪の毛特集-ヘッドスパ・頭皮マッサージ

先週日曜日にTV番組、あるある大辞典で「あなたは大丈夫?こんな人は髪が抜ける」特集でヘッドスパ・頭皮マッサージについて放映されたところ、先週、今週といつもの1.8倍くらい来客数が増えました!みなさん「TVで見ていて一度、ヘッドスパやりたかったんです!」や「自分
[続きを読む]

ヘアケア塾―抜け毛・薄毛・脱毛に注意せよ!髪の予防線(提供:ヘッドスパ∞) | 2006年09月05日(Tue) 11:19


水道橋博士に学ぶ育毛

TB失礼します。薄毛からフサフサになった浅草キッド水道橋博士。彼の育毛方法から学び、実践するシャンプーから育毛剤選び・オリジナル育毛方法。特集記事としてカネボウ新シャンプーsala(サラ)や、プロピアのCMの女子高生・テリー伊藤との関係などについても調査、紹介中
[続きを読む]

水道橋博士に学ぶ育毛 | 2006年10月13日(Fri) 19:49


育毛・脱毛症について

薄毛・脱毛症で悩んでいる方は多いともいます。薄毛・脱毛症についての種類・原因・対策を短くまとめています。
[続きを読む]

育毛・脱毛症について | 2006年11月07日(Tue) 00:58


薄毛予防 洗髪の仕方【薄毛対策してますか】

こんにちは、薄毛対策をテーマにブログを書いています。シャンプーの仕方を記事にしました。よろしくお願いします。コメント、トラックバックお待ちしています。薄毛を予防する洗髪の仕方を具体的に記します。リンス成分の入っていないシャンプー剤を選択する。シャンプー剤
[続きを読む]

薄毛対策してますか | 2006年11月08日(Wed) 08:06


新店「モンパルナスのクレープ&ガレットカフェ」

ご無沙汰してます。カバサワです。このたび、自分が尊敬している経営者とご縁がありまして、かねてより六本木ヒルズノースタワーにて準備を進めてまいりました弊社1号店、フレンチスタイルクレープリーのお店『Petit Quatorze(プティキャトルズ)』が、2007年1月23日にオ
[続きを読む]

ヘアケア塾―抜け毛・薄毛・脱毛に注意せよ!髪の予防線(提供:ヘッドスパ∞) | 2007年01月21日(Sun) 02:43


あるあるの納豆ダイエット 結果はヤラセ

納豆ダイエットを実行していた身としてはかなりショックですxx納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」納豆はおいしいし、毎日食べているけど「これでダイエットにも効果あったらラッキー!」なんて思っていたのよね。それが、あるある大辞典の結果
[続きを読む]

最新ニュース情報!節約主婦の独り言 | 2007年01月21日(Sun) 20:58


暮らし生活@情報館 電気代の節約 お得なナイト8&10

暮らし生活【暮らし生活@情報館】へようこそ♪◆電気代の節約 生活が夜型なら「おトクなナイト8&10」に♪◆一般家庭で最も多く契約しているパターンは従量電灯Bというタイプです。契約の大きさは10A~60Aの範囲。そこで、お宅の「電気使用量のお...
[続きを読む]

暮らし生活【暮らし生活@情報館】 | 2007年03月18日(Sun) 00:49


はげ!ハゲ!剥げ!要注意!増毛植毛抜け毛つけ毛対策委員会

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!==========================================================あんたはまだ、色んな育毛剤やサプリメントを試しては「効果がない」と目移りし続けますか?ハゲが治った!! 【自分の髪をよみが
[続きを読む]

はげハゲ増毛植毛抜け毛つけ毛対策委員会 | 2007年03月19日(Mon) 15:20


ヘッドスパで健康に

ヘッドスパで頭から健康になりましょう
[続きを読む]

ヘッドスパで健康に | 2007年03月20日(Tue) 14:33


絶対やせる成功法則!絶対やせる究極のダイエット法!

絶対やせると決心しても、世の中情報が多すぎて、何をすれば良いのか迷いますよね。ダイエット食品・簡単ダイエット・納豆ダイエットダイエットコントロール・産後ダイエット・マイクロダイエットあるある大事典納豆ダイエット・ダイエットレシピあるある納豆ダイエット・mi
[続きを読む]

やせる方法/やせる/ダイエットやせる/絶対やせる/太ももやせる/食べてやせる/やせる運動 | 2007年03月21日(Wed) 19:50


発毛サロンでも教えてくれない、誰でも自分でできる発毛方法とは!

人間は病気になると気弱になりがちですが、はげても性格は変わります。精神から老けていってしまうからです。でも、あきらめないで下さい。実は、私はある方法で髪が元通りフサフサになりました。ですから、あなたにもチャンスはあります。私は、生え際がかなり上がっていた
[続きを読む]

ハゲ予防 | 2007年03月22日(Thu) 06:51


ごあいさつ。

世間では好景気と言われていますが私は全く実感できません。相変わらずの不景気感で昇給などとても期待薄というのが本音です。でも生活をきりつめて倹約する毎日ではつらいばかりです。そこで頭を使って無駄な出費を抑えて、お得な特典を見逃さずに利用していく情報を集めて
[続きを読む]

節約暮らしのレシピ集 | 2007年03月22日(Thu) 09:13


モデルダイエットの口コミ情報

こんにちは、失礼します。モデルダイエットの口コミ情報のサイトを作りました。RSSを集めているのでTBさせていただきました。モデルのダイエット法に興味がある方にはためになる情報があるかもしれませんので、よろしければ御訪問お待ちしております。失礼いたしましたm・
[続きを読む]

モデルダイエットの口コミ情報 | 2007年03月22日(Thu) 09:29


カリスマモデルのスーパーダイエット!

元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしの
[続きを読む]

ダイエット情報 | 2007年03月22日(Thu) 12:30


視力を測ってアンコを食べたら、視力低下が抑えられるか?!

「あるある」のデータ捏造事件で被験者の暴露情報が出たようです。何でもアンコを食べたら、血液がさらさらになって視力低下が抑えられるという実験の被験者になった人からの衝撃告白です。まず基礎視力を測定した後、目を疲れさせる作業を行い...
[続きを読む]

視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007年03月22日(Thu) 18:13


育毛情報サイト

いつもトラックバックやコメントをいただきありがとうございます。私もこのたびこのようなサイトをつくりましたのでご挨拶に伺いました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
[続きを読む]

育毛情報サイト|禿、ハゲ、薄毛の悩み一挙解決 | 2007年03月23日(Fri) 22:36


98%の人が知らないからこそ98万円も儲けられた

やることはいたって、単純。1.稼ぐ方法入手2.自動化ツール起動3.お金が育つのを暖かく見守る4.入金を確認するたった、これだけです。 ↓↓多くを書く必要はありません。いたって単純です。RMTを自動化で、あとはお金が入ってくるのを確認するだけです。文字入力遅く
[続きを読む]

まずは小さな努力の積み重ねでガンバ! | 2007年03月26日(Mon) 16:19


あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか?   

人間は病気になると気弱になりがちですが、はげても性格は変わります。精神から老けていってしまうからです。でも、あきらめないで下さい。実は、私はある方法で髪が元通りフサフサになりました。ですから、あなたにもチャンスはあります。私は、生え際がかなり上がっていた
[続きを読む]

はげ | 2007年03月27日(Tue) 06:51


モデダイ体験談

TB失礼します。モデダイの体験談を集めております。モデルダイエットは本当に効くんでしょうか?
[続きを読む]

モデダイ体験談 | 2007年03月27日(Tue) 21:55


素人でもできる正しい育毛マニュアル

TB失礼します。ハゲ、薄毛で悩んでいる方へ。この情報で、ハゲや薄毛の悩みが即解決します!!マニュアルの著者は、元美容師です。その豊富な知識と経験から導かれる育毛法は、多くの方から感謝されております。特殊な機材を使ったり、大金がかかるようなことはありません。
[続きを読む]

お役立ち生活情報 | 2007年03月28日(Wed) 08:54


視力回復トレーニング体験者が増えてきました

春休みに入り、時間的に余裕が出てきたので、視力回復トレーニングをはじめようと考える方が増えているようです。昨日も一日で3人の体験者がありました。一人は4月から中学に入学するT君です。T君はすでに4年生からメガネをかけ始め、6年...
[続きを読む]

視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007年03月28日(Wed) 16:41


巷に流れているダイエットの常識には、ウソが多すぎるのです。

しっかり食事をしながらダイエットすることが、とても簡単だって知ってました?運動をまったくせずに体重を落とすことが、とても簡単だって知ってました?糖分はいくら摂っても太らないって知ってました?アルコールをいくら摂っても太らないって知ってました?巷に流れてい
[続きを読む]

ダイエットの常識には、ウソが多すぎる! | 2007年03月28日(Wed) 20:42


 
