考える力、動く力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小・高連携

8日の北海道新聞の朝刊より引用。


 >札幌市東区の市立丘珠高校と同丘珠小学校が
 >本年度から、「小・高連携」事業を進めている。
 >これまでに小学生が高校の授業に参加し、
 >高校生が小学校で出前授業を行う試みをそれぞれ行った。
 >高校側は、児童に教えることで生徒の学習意欲が
 >高まることを期待。
 >一方の小学校側は、近い将来、
 >高校生になる自分のイメージを
 >児童に持たせることを狙っている。




この学校だけでなく、最近、少しずつではあるが、
このような連携体制を取り入れる学校が増えてきている。


しかし、まだ足りない。


もっともっと小・中・高間の壁をなくしていくべきだと思う。




このような異なる年齢層間での交流は、双方にとって有益となる。
ポイントはこの記事の中で述べられてしまっているので、
再び引用させていただこう。


 >丘珠高の青木保繁進路指導部長は
 >「単純な『学ぶ』から一歩抜け出し、
 >『教える』という段階まで踏み込むことで、
 >学びが深くなる」と力を込める。

   
  (中略) 


 >「小・高連携」のもう一つの大きな狙いは、
 >小学生に高校生活を身近に見せることである。
 >(中略)丘珠小の北岡隆行教務主任は
 >「高校の雰囲気に慣れ、自分たちの数年後の姿を思い描くことが、
 >将来の進路を考える上できっと役立つはず」と話す。


「『教える』という段階まで踏むこむことで、学びが深くなる」
ということに関しては、
このサイトでも以前の記事の中でふれているので、
参考にしてほしい。
 (集団授業にもメリット) 
 (親は子に勉強を教わりましょう




また小学生にとって高校生活を身近に感じられることは
極めて有益であると思うが、
同様のことは高校生にとってもいえる。


中学や高校時代というのは
どうしても閉ざされた空間での生活になりがちで、
異なる年齢層との交流を持てる機会は少ない。


もちろん、その気になればアルバイトやボランティアなど、
そういう機会を自分で作ることはできるだろうが、
中学生や高校生は、
興味や関心を同じくする同級生集団から抜け出し、
他集団の中に入っていくことをしたがらない、
また、非常にそれが苦手である者が多いように感じる。 
中学や高校では、気の合う友達と居る時間が
一番楽しい時間であるだろうから、
当然といえば当然のことである。


このような小・高連携は
高校生が、普段とは違った年齢層に接する機会になるという意味でも
非常に有益である。




 参考


学園ひろば 学習意欲 向上狙う (北海道新聞)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Linkz

Visit this link please, <a href=" http://fwvwzht.usafreespace.com/page-217.html ">迺珸 關鈔 轢頌鴈</a>, hylfh, <a href=" http://ueaeaywr.jamminweb.com/page-66.html ">瘤譛 驟襃</a>, emitt, <a href=" http://mhfailh.jvl.com/page-155.html ">閠閠 鴃瑪璢 粮 ?鴈 窶諷鞳?/a>, 36011,

Lywrcphf | URL | 2008年08月04日(Mon)00:11 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年09月16日(Tue)08:26 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年10月02日(Thu)11:46 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年10月11日(Sat)17:33 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年10月11日(Sat)20:24 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。