考える力、動く力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートロックに盲点 at札幌の中央区

札幌市中央区のマンションの出入り口付近で
女性を狙った強盗や強制わいせつ事件が相次いでいるらしい。




7月以降に5件、
うち3件は不審者がオートロックの盲点をついて侵入した。


盲点といっても、
オートロックなんてあってないようなものだということは
周知の事実だと思うが。


以下、毎日新聞より引用。・


>南9西13のマンション1階で8月6日にあった強制わいせつ事件。
>住民の女性(31)がオートロックを開け、ドアを通過した際、
>後を追って男が侵入。女性の背後から襲いかかった。
>4日に南3東3のマンションで起きた強盗事件も、
>男が同様の手口で侵入し、
>女性(21)から現金4000円入りのバッグを奪った。


>(中略)ほかに南4東3のマンションで
>7月22日に起きた強盗、強制わいせつ事件では、
>住民を装って外から男がガラスをたたき、
>中にいた住民の女性(24)にドアを開けさせて侵入する手口もあった。




この手の事件がふえてくると、またひとつの議論が浮かび上がる。


オートロックのシステムを強化して、
不審者が絶対に侵入できないような防壁とするか。
逆にむしろオープンにして、
地域住民の目をもってして犯罪を予防するか。


最近では小学校で起きた凶悪事件の例が記憶に新しい。




今回の場合、道警と道防犯団体連合会などは
「防犯モデルマンション認証制度」というのを創設しており、
現在までにこれらのマンションで女性が被害に遭う事件は起きていないらしい。
さてこれが吉と出るか凶と出るか。




ともかく、同様の手口にくれぐれも注意されたし。




 参考


強制わいせつ・強盗:札幌で多発 オートロックに盲点 /北海道 (livedoor ニュース)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防犯

不法侵入、空き巣、窃盗、誘拐・・・自分を家族を守「防犯」。簡単なプチ防犯グッズを紹介!・・・
[続きを読む]

プチ防犯グッズ!~家はもちろん、子供も心配!できることから防犯を! | 2006年09月16日(Sat) 23:14


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。