考える力、動く力



生徒に何を伝え、何を伝えぬか

近年、医療界では
「インフォームド・コンセント」が重要視されている。


インフォームド・コンセントについて
Wikipediaでは、以下のように説明されている。


 >インフォームド・コンセント (informed consent)
 >(以下、IC) とは、医療行為(投薬・手術・検査など)や
 >治験、人体実験の対象者(患者や被験者)が、
 >治療や実験の内容についてよく説明を受け
 >理解した上で(informed)、施行に同意する(consent)事である。
 >説明の内容としては、
 >対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、
 >副作用や成功率、予後までも含んだ正確な情報が
 >与えられることが望まれている。


これは、自分の体のことなのだから
しっかりと知っておきたいという
患者の主体性の現れであろう。




しかし、実のところは、
患者が知るべき情報とそうでない情報があるだろうと思う。


私事であるが、今歯科に通院中であるので、
歯科での治療を例に挙げて考えてみよう。




まず、患者が知っておきたいと思う情報として
思い浮かぶこととしては、
1. 治療の全体像
2. 現在の状況
3. その治療の必要性 といったものが挙げられる。


1. 治療の全体像というのは、
治療の開始から治療の終了までの流れである。
どのような状態の虫歯であって、
それをどういう手順で治療していくのかということは
患者にとって知っておきたい部分であろう。
もちろん虫歯が複数ある場合には、
どの歯からどういう順番で治療していくかということも
前もって知らされておきたいものであろう。


2. 現在の状況というのは、
治療の全体像の中の現在どの部分に位置しているかという情報である。
これを随時知らされることで、
どれくらいのペースで治療がすすんでいるのかを
患者が把握することができる。


3. その治療の必要性というのは、
なぜそのような方法で治療をする必要があるのかということである。
例えば、抜くならなぜ抜かねばならないか、
銀歯にするなら、なぜ銀歯にせねばならないか、である。
特に患者にとっては、
不必要な治療によってぼったくられない為にも
重要な情報である。
インフォームド・コンセントの中核をなす部分であろう。




では逆に、患者が知りたくない情報とはどのようなものであろうか。


歯医者の場合、真っ先に思い浮かぶのは、
痛みに関する情報である。
もちろん、痛みを伴う治療をする前には
「ちょっと痛いかもしれないよ」と言われることによって
心の準備ができるというメリットはあるが、
その反面、
痛いのだという先入観を形成してしまうというデメリットもある。


例えば同じ痛みでも、
「針を刺すよ」と言われるのと
「表面を撫でるよ」と言われるのとでは
後者の方が痛くない気がしないだろうか。
そういう意味では、
時に嘘をついたほうが良い場合もあるかもしれない。


話を歯科に限らなければ、
癌の告知についての問題を考えると分かりやすいだろう。


癌なら癌とはっきり言ってほしいという人もいれば、
癌だと告げられてショックで倒れてしまう人もいる。
インフォームド・コンセントは、
単純に患者に全て伝えれば良いというわけではなく
場合によって何を伝え、何を伝えないかということを
判断しなければならないことに難しさがあると思う。




ここまで書けばお気づきのことかと思うが、
これは勉強の指導に当てはめても同じことなのだ!
ということを要は言いたかったのだ。


なぜ今勉強しなければならないのか、
なぜこのような勉強方法が有効なのかということは
生徒にとっては極めて重要な情報である。


反面、敢えて伝えないほうが良い情報もある。


例として、小学校の内容が理解できていない中学生に
小学校の問題をやらせる際のことを考えてみよう。


「これは小学校の問題だから出来て当然。出来なきゃヤバイ。」
と伝えられて、
「やばい、頑張んないと!」と
危機感を持って取り組むことができる生徒もいれば、
「どうせオレはもう勉強はダメなんだ。」と
すっかり開き直って諦めてしまう生徒もいる。


「この問題は難しいから、解けたらすごいよ。」
と伝えられたとしても、
「おお、オレってけっこう勉強できるんじゃん。」と
自信をつけてやる気を出す生徒もいれば、
「やっぱ勉強なんてしなくてもオレはやれば出来るな。」と
危機感を無くしてしまいマイナスになる生徒もいる。


やはり万人に共通の法則やマニュアルなどはなく、
生徒一人一人にとって何が最善の策であるかを
常に模索しなければならないのが
授業であり、教育なのである。




 参考


インフォームド・コンセント (清水和夫のブログでDialog)
インフォームド・コンセント (Wikipedia)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たしかに子供の自信を奪うような言葉は言わない方がいいでしょうね。

ありがとうありがとうありが | URL | 2006年09月13日(Wed)15:34 [EDIT]


コメントありがとうございます。
naokiさんのHPを拝見させていただきました。
大変興味深く感じたので、
今度時間があるときにゆっくり読ませていただこうと思います。
こちらにもまた遊びに来てください。

代表 赤坂 | URL | 2006年09月14日(Thu)04:56 [EDIT]


コメントありがとうございました。

またサイト覗いてくださいね。
魂のビラ配り、炎のポスティングのルーツはこちらです↓

プレゼンの日本一を目指せ、起業家 大挑戦者祭のドキュメンタリーを公開! | URL | 2006年09月16日(Sat)16:10 [EDIT]


Re: コメントありがとうございました。

わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
「ドキュメンタリー」拝見いたしました。
KABAさんの魂のビラ配り、見習わさせていただきます・・・。

代表 赤坂 | URL | 2006年09月20日(Wed)02:28 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すい臓がん(すい臓癌)

すい臓(膵臓)は胃の後ろにある長さ20cmほどの細長い臓器で、右側は十二指腸に、左側は脾臓に接している。このすい臓に
[続きを読む]

すい臓がん(すい臓癌) | 2006年09月21日(Thu) 08:45


子宮がん

子宮がんとは、子宮に発生するがんのこと。子宮内部の奥にできるがんを「子宮体がん」、子宮の入口にできるに発生するがんを「子宮頚がん」という。
[続きを読む]

子宮がん | 2006年09月21日(Thu) 09:21


骨折による歯の矯正【大学生時代】

歯の矯正、ホワイトニング、歯磨き教室、歯ブラシ、歯の病気、歯の治療などなどの歯に
[続きを読む]

歯の情報館@歯のホワイトニング | 2006年09月21日(Thu) 21:22


3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法

3Mix-MP法は虫歯の病巣に直接抗菌剤を塗ることによって原因菌を殺菌しながら神経を保護し組織を修復する虫歯治療法です
[続きを読む]

3Mix-Mp法とは | 新しい虫歯治療方法 | 2006年10月14日(Sat) 01:01


治療前の歯の痛みと治療後の歯の痛み

最近、歯がしみるんですよねぇ・・歯科医院だし、ちょっと4人のドクターの誰かに・・。言えない・・ドクターにもスタッフにも気をつかう事務長職。ミーティングでは大いに発言や議論を論じる私だが・・。なぜか言えないんですよ。他の信頼できる歯科医院で診ても...
[続きを読む]

歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。 | 2007年01月21日(Sun) 11:49


虫歯の治療法

虫歯を削った後にかぶせる人工の歯(クラウン)には、白いもの、金属のもの、5000円程度のもの、10万円以上するものなど様々なものがありますが、虫歯の治療法を選ぶのは、あなた自身です!
[続きを読む]

歯医者/歯科情報の歯チャンネル | 2007年03月20日(Tue) 12:03


無料歯科相談

歯科相談に、複数の歯医者さんが迅速・詳細に回答します。歯医者さんや衛生士さんなどからの、専門的な質問も受け付けています。
[続きを読む]

歯医者/歯科情報の歯チャンネル | 2007年03月21日(Wed) 01:15


肝臓がん 末期

肝臓がんが末期症状で余命あと数ヶ月といわれた場合はとてもつらいことかもしれませんが治療というものはかなり難しいと考えなければいけなせん。ただ治療はできないまでも延命治療ということで宣告された数ヶ月の余命を伸ばすことや痛みを和らげることなどやれ...
[続きを読む]

肝臓がん 末期 | 2007年03月21日(Wed) 17:33


子宮がん

今回は女性特有のがん、「子宮がん」についてです。子宮がんの種類と症状子宮がんの死亡率は、年々減少傾向にあります。これは、定期検診による早期発見の増加によるものとされています。ですが、子宮がんによる死亡率は、女性では胃がん・肺がんに次いで第3位と...
[続きを読む]

年金生活になっても豊かに暮らせる方法 | 2007年03月21日(Wed) 18:03


 
