考える力、動く力



ドキッ!漢字だらけのワープロ文章

近年、文章の多くが
「手書き」から「タイピング」に移行したことで、
文章中で漢字が使われる割合が増えたという興味深い指摘が
いくつかのブログでされていた。
(下記「参考」を参照のこと)


パソコンの場合、
変換キーを押すだけで簡単に漢字が表示されるため、
漢字があるなら漢字のほうが良いだろうということで、
普段ひらがなで書いているような言葉まで
漢字にしてしまいがちであるということだ。


特にブログ中では「この事」「いまの所」といった
形式名詞について言及されていたが、
ほかにも「勿体無い」「色々取り揃える」「漸く出来た」
などが思い浮かぶ。




このような傾向があるのは事実だと思うが、
本来的には、逆であるべきではないかと思う。


つまり、
パソコンだからこそ積極的にひらがなを使えるはずではないか
と思うのである。


なぜなら、手書きであれば、
漢字を使わないと「あ、こいつ漢字知らないな」と
思われるかもしれないが、
パソコンであれば、誰でも漢字になおせるわけだから
ひらがなで書いてあっても、
あえてひらがなで書いたのだということがわかるはずだからだ。




しかし、なかにはもっと工夫をされている方もいるようだ。
atablogによれば、
あえてひらがなを使う際には、


>「こいつ、漢字を知らないな。」 と、思われないように、
>「  」 を、使うのがコツ。


らしい。
参考にしてみてはいかがだろうか。




自分自身、思い当たるところがあったため、
今回の記事は意識してひらがなを使うようにしてみた。
読み返してみると、確かに読みやすく感じる。
以後気をつけていきたい。




 参考


形式名詞 (書籍編集者の校正日記)
事のこと、時のとき (ピリオドの彼方に)
【漢字】 と 【ひらがな】 (atablog)



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございました。
ASKAさんの記事も大変参考になりました。
「勿体無い」、「漸く」 は、しっくりこないものがありますね・・・。
また遊びに来ます。
近いうちに、「直筆」について書きたいと思っていますので、
今後も、よろしくお願いいたします。

nanny | URL | 2006年09月26日(Tue)16:21 [EDIT]


nannyさん

わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
記事楽しみにしていますね。

代表 赤坂 | URL | 2006年09月27日(Wed)00:34 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコンを使いたい!

最近、パソコンは子供まで、誰もが使う生活必需品のように言われていますね。ワープロ、インターネット、ファックス、CDやDVDの鑑賞、果てはテレビまで、いろんな機能が 1つのコンピュータに詰まっているんですね。
[続きを読む]

パソコンゲームだけでなく 中古パソコンの修理、自作パソコンをめざす | 2006年09月26日(Tue) 23:34


命名を漢字を先に決めて始める

命名を漢字を先に決めて始める最近では少なくなってきたように思いますが、昔はよく、兄弟で同じ漢字を共通で一文字使ったり親から一文字受け継いだり、というケースがありましたね。徳川幕府の歴代の名前など家康・家光など、家がキーワードになっていた...
[続きを読む]

命名のプロ【命名を極めて赤ちゃんに良運を】 | 2006年12月28日(Thu) 01:20


漢字関係のソフトをまとめました!

こんばんは、kingです。さて、最近話題の漢字検定です。漢字関係のDSソフトをまとめました。漢字好きにはたまりませんよ!..
[続きを読む]

DSデキル大人の活用術 | 2007年01月26日(Fri) 02:59


■次の言葉はなんと読むでしょう?生き物に関する漢字です【漢字検定必勝ブログ】

■次の言葉はなんと読むでしょう?生き物に関する漢字です O問題1)栗鼠2)軍鶏3)蟷螂...
[続きを読む]

漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】 | 2007年01月27日(Sat) 01:33


ヘッドスパで健康に

ヘッドスパで頭から健康になりましょう
[続きを読む]

ヘッドスパで健康に | 2007年03月20日(Tue) 14:36


 
